記録

記録

自分のスペックの低さに気付く・・・?

足、尻の筋肉痛が酷すぎて歩くのが本当にしんどかった。
ちんたらちんたら歩いているせいで、道行く人に追い抜かされた。
超回復中の今をじっと耐え抜く・・・。

 

■良かったこと
①本を読み終えたこと
茂木健一郎「最高の結果を引き出す質問力」
効果的な質問をするための方法、というよりは自分自身へ問いかけてメタ認知力を鍛えることを中心に書かれていた。
メタ認知とは、自分を客観的に見て自分の感情や心理を知ることである。
現状に何か物足りなさ感じたりストレスでイライラしたりして不安定なときこそ、今何が起こっているのか?、どう行動すべきか?を自分に問うことで適切な決断や効率的なアクションに繋げることができる。
"拒否感を覚える人の行動や言葉こそずっと心に留めておく、そうすることで今までなかった気づきを得て新たな行動につながる"という新しい考え方も得ることができた。
普通ならとっとと忘れたいと思うことでも前向きに捉えてプラスに変えられる。
ものは考えようってことか。

とりあえず2つ意識してみよう。
・何か起きても一旦冷静になって、物事や感情を整理する
・自分に不足していることを常に意識して、問題提起すること

 

②平和に過ごしたこと
ここ最近はピリピリした雰囲気が家に漂っていたが、今日は妻や息子とおしゃべりをして穏便に過ごすことができた。
やっぱりこれが一番だ。
やるべきことをしっかりやる!平和を保つ。

 

③メモを活かせていること
忘れっぽい僕は妻との会話をメモすることにしている。
朝晩に読み返して、やるべきことを思い出す。
試しにやってみたことだが、効果が絶大だ。
「おっと、そうだった!」と何度思ったことか。
会社のNさんはテレビを観ながら、携帯をいじりながらでも奥さんの話を完璧に聞き取るらしい。
うそでしょ!?
妻にいつも怒られるのって、1つのことしかできない僕の能力が低いからか・・・?
そういうことなのか・・・。