記録

記録

息子、初めての発言

■良かったこと
①授業参観で初めて息子が発言したこと
国語の授業でスイミーをやっていた。
懐かしい。
段落ごとに「どんなことが書かれていたか」「この段落にタイトルをつけるとしたら何か」を児童が応えていくスタイル。
いつも通り発言する気配なく時間がすぎていったんだけど、最後の方になって急に息子が手を挙げたからびっくりした。
先生にあててもらえて、「この段落にタイトルをつけるとしたら何か」について答えたんだけど、席が遠くて何て言ったのかよくわからなかった。
その後の先生のリアクションから見るに、的外れだったみたい(笑)
まあ発言することもある、ということがわかっただけで良かった。

 

②本を買ったこと
「リーダブルコード」
AWSさんがオススメしてくれた本を買ってみた。
アプリケーションは作ってないから普段の仕事に直結するわけではないけど、
スクリプトレベルでは書くことがあるので参考にしてみようと思う。

 

③昼寝をたくさんしたこと
とにかく眠すぎて昼過ぎから夕方まで爆睡。
たまにはいいか。
寝まくってはいたけど勉強時間はキチンと確保できたから良し。