記録

記録

眠い・・・

■良かったこと

①仕事が1歩前進したこと
2月で離任してしまう方(4名)からの引き継ぎを終え、山積みのタスクと共に新体制のチームが動き出した。
TODOリストはざっと洗い出しただけでも40項目以上ある。
いつまでに誰がやらなくてはいけないのかについては、あえて考えないようにしている(笑)
引き継ぎを受けたものに関する知識はまだまだ浅いが、Nさんと協力して1つ目の大きなタスクを片付けることができた。
勤務11年目のNさんは慧眼で心強い。
逆境におかれても何とかなるのではないかと思わせてくれる。
僕も6年後にそうなれるように、日々勉強していこう。

 

②発表の準備を整えたこと
週次定例会でとある提案を行う。
「今まで使ってきた〇〇が機能していないから使うのを止めよう」という類のものだ。
早速、資料作成の研修に参加したときに学んだことを盛り込んで資料を作ってみた。
またプレゼンテーション研修で言われたように、事前の練習も行った。
忘れてはいけないのが事前にレビューを受けること。
潰せる疑問や指摘を前もって摘まない手はない。
あとは当日、"言いたいことが伝わる"ように通る声で端的に話すことを心がけよう。

 

③眠気に耐えてブログを書いたこと